
震える舌

ケガしたらすぐ消毒しよう!!!!!!!!!!

 

今度はNetflixに無料登録した、、、。

2年ぐらい前から見たい見たいと思っていて、怖そうすぎてずっと見れなかった震える舌をやっと見ることができた!しかも長岡さんがいない一人ぼっちの部屋の中で見たぞ!すごい!

2chとかで日本で一番怖いとかトラウマになると言われているので、どんな映画なのだろう、と評論を読んだりウィキペディアでネタバレを読んで、期待値が超上がっていた。(私は見る前や読む前にネタバレを見てしまうという自傷行為をよく行ってしまう。小説もあとがきから読む。)

 

ホラーというジャンルに分類されはするけど、破傷風にかかった少女とその家族の闘病記である。破傷風の発作の症状を、ホラー的な演出でもって恐ろしくショッキングに感じさせている。女の子の演技がすごくて本当に痛々しい、、。

エクソシストの悪魔がついた女性は破傷風の患者がモデルになっていて、震える舌はエクソシストを意識しているらしい。エクソシスト面白かったな〜。確かに痙攣の感じとかそんな感じだ。破傷風の痙攣の様子が実際のところこんな感じなのかはわからないけど。エクソシストもホラーなんだ、、。あんまりホラー映画としてみていなかった。

 

私はホラー映画に出てくる幽霊が大嫌いだ。怖いからではない。断じて、、。ああいう幽霊は理不尽で、無差別で本当に迷惑だと思うから。貞子とか伽倻子とかマジで迷惑だ。関係ない奴まで巻き込むなバカ女っていつも思う。ムカつく。悪霊化とか呪いとか正直甘え。

ホラー=幽霊ってイメージがあるからか、エクソシストや震える舌はあんまりホラー映画って思えないなー。エクソシストは悪魔に取り憑かれた女性、震える舌は破傷風患者の女の子が、映画の中で恐怖の対象にされるけど、その人たちと幽霊などを同じジャンルに入れて欲しくない。この人たちは何にも悪くない。

 

この映画の中でも、破傷風にかかったことで、愛娘が両親にとって恐怖の対象になってしまうことが一番辛い。この子は何にも悪くないのに、、。破傷風は人から人へ移らないと医者に言われているのに、それを信じられずに娘を怖がる両親に対して、わかるけど!わかるけどやめて差し上げろ!という気持ち。

女医さんがとても品が良くて言葉遣いや雰囲気が綺麗な人でいいなあと思った。自分や家族が病気になったらこういう人に見てもらいたい。

一方、両親、特に母親は看病と娘のショッキングな症状に精神的にやられていく。それにすごくイライラするんだけど、それは自分に思いやりがないからか、子供を持つ親の気持ちがわからないからかもしれない。

でも、父親が劇中で、私はこの子のあと絶対に子どもを作らず、一生この子だけを愛することを誓う、と言っていて良かった。もし自分が病気になって死ぬことになったら、例えば恋人なんかには、絶対次にいってほしくない。よくドラマとかで、私のことは気にせず、次にいって下さいみたいな遺書残す美談ありますけど、ちゃんちゃらおかしいですね。理解不能だ。絶対そんなこと思うものか。

 

ネタバレしていいすか?結末はというと助かります。本当に良かった〜。まあ助からないっていうネタバレ見てたら私は見ていないだろうけど。ダンサーインザダークとファニーゲーム死ね!

けど「最恐」と言うほどではなかった。確かに怖かったけど、ホラーっていうフィルターを通して見たからか、期待値が上がりすぎていたからか。怖いのは、女の子の演技でもなく、家族の心の機微でもなく、破傷風の実態だ。ケガしたら絶対にすぐに洗って消毒しよう!!!!!!!!!

 

Netflixでフルハウスを見ていい気分になって寝よ〜。