海街diary

最近こういうの多くないっすか?

 

明日でネットフリックス切れる。

今日は長岡さんもいなかったし土曜なので、海街diary見た。

前にぶーやで見たけど、中途半端にしか見れてなかったから見れてよかった。

 

これを見る一週間くらい前に、私が中学の時に好きだった梨木香歩という作家の西の魔女が死んだという小説の実写化を見た。その小説というか梨木香歩の全作品の雰囲気が、染織とかオーガニックとかガーデニングとか植物とかそういう雰囲気や題材のもので、中学生の森ガールになりたくてなりたくて仕方のなかった私は夢中になった。その実写化はこないだ初めて見たんだけど、そのせいで閉まったはずのの森ガール魂が2016年22才にしてまた現れた。もうサマンサモスモスばかり着ている。

海街diaryも私が見た感じだとその感じ(ex:丁寧な暮らしいいよね)なんだけど、ウケ方がちょっと異様だなーって思ってた。みんなといいなと思うところ違うかも。邦画の青みがかったやっぱり雰囲気綺麗だな〜

 

どーでもいいけど、なんか最近、独身の男性、女性が、身寄りのない子を引き取って古い家で育てるみたいな漫画多いなー。まあ海街diaryは古い漫画か。でもここ10年くらいで、本当に多いと思う。私が気になってしまうだけかなあ。

絶対うさぎドロップのせいだと思うんだよな・・・。女性が女の子を育てるのはまだいいんだけど、独身男性が身寄りのない女の子一人で育てる漫画多くない?しかも血縁関係ないみたいな夢入りまくってて怖くない?祖父母が残した古い家とかもマジで夢でキモくない?

やっぱりウケるのかな。幼女×おっさん。

 

海街diaryは引き取った子供とくっつくみたいなのは無いからいい。女性誌だし、4姉妹の恋模様を江ノ島や鎌倉の綺麗な景色と共に描いてて、雰囲気キレイだー。江ノ電とかあの辺の景色本当にずるい。綺麗に決まってるじゃん。あの辺舞台といえば、青の炎とかも良かった。

 

加瀬亮ってかっこいいですよねーーーーーフツーーーに

 

関係無いけど、三月のライオンのキャスト、私が一番好きな島田八段、予想通り佐々木蔵之介でうれぴー!宗谷加瀬亮なのはピンとこないけど、まあかっこいいからいっか!あと聖の青春も楽しみだ!将棋強い人かっこよくて尊敬する。

先週千駄ヶ谷将棋会館を見て、麻雀強くなりたいと思った。強いことがいちばん美しいことだと思った。