わぴ記2

アニメ、映画、アイドルマスターのこと。

2018俺的ベスト(アイマス楽曲編)

765・デレ・ミリオンごちゃまぜ

 

あんきら ! ?狂騒曲

www.youtube.com

 自分がデレマスにハマる一因となった罪深い曲。

ヒゲドライバーが輝いている。

でもカレーかラーメン食べたいときに、アメでもいいってなっちゃう杏ちゃんまじすごい。

 

黎明スターライン

www.youtube.com

あみまみの曲ってコズミックでピコピコした感じが多いけど

その中でいちばん好きかも。

難解でゲームっぽい感じクセになる。

 

Kawaii make MY day!

www.youtube.com

シンプルにかわいすぎ大問題。

 

夕映えプレゼント

www.youtube.com

 ふつうに良い曲。

夕方とか夕暮れとかどんだけ好きなんだ、私は。

 

花ざかりWeekend✿

www.youtube.com

 溢れる多幸感に笑顔にならずにはいられない。

ミリシタの最高の一曲。

落ちサビの終わりの麗花さんのパートの伸びが

サビ入っても裏で鳴ってるの最高に好き。

あとみんな歌が上手い。

公開当時は、ハロプロっぽいと話題になった。

 

アタシポンコツアンドロイド 

www.youtube.com

 歌詞が面妖すぎる。

安部菜々さんが似合ってて大変良い。

 

私色ギフト

www.youtube.com

良い曲。

こういうやさしい曲調をきらりちゃんが歌うと大変癒される。

アニメのED感ある。

 

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

www.youtube.com

まずタイトルが読めない。

電波っぽいトリッキーな感じでクセになる曲。

ありさってドルオタだから

春香さんのポーズの真似てたり、

自分がアイドルっていう立場になってるのを

いまいち実感してないコミュとかあったりして

そこがいいよね…。

 

アイル

www.youtube.com

胸があつくなる一曲。

ぜひ、ゲッサンのミリオンのコミカライズを読んで聴いてみてほしい。

 

きゅんっ!ヴァンパイアガール

www.youtube.com

 ポンコツの作詞と同じ人なのだが、

やはり歌詞が面妖。

はあああん!がエロい。

 

オーバーマスター

www.youtube.com

プロジェクトフェアリー(響、貴音、美希) の持ち曲。

プロジェクトフェアリーのコンセプトのカッコいい感じにめっちゃ合ってる。

こんなかっこいいアイドル、そりゃ好きになっちゃうよ…。

 

待ち受けプリンス 

www.youtube.com

www.youtube.com

これも個人的にはハロプロ感なるものがあるのではないかと思ってる。

ミリシタでは、『うそつき…』部分が、全キャラ分収録されてるので、その部分のみ歌い分けが可能。

すごいぞ!ミリシタ!

 

ゲンキトリッパー

www.youtube.com

 やよいの持ち曲。

やよいの曲は元気もらえるものばかり。

やよいはアナライザーとか知らないのに

なにか分からず歌ってそうなところもいい。

奇跡よ起きろ!メロディーの力で って歌詞、

かっこよすぎる。

高槻やよいで世界救えるのでは?

 

Just be myself!!

www.youtube.com

蒼い鳥、眠り姫の悲壮な感じは、

歌にしがみついて周り見えなくなってる千早の必死な様子を

よく表していて、それはそれで似合いすぎてるけど

千早のミリオンでの曲って

めちゃめちゃのびのび歌ってる感じがすごく嬉しい…。

泣いちゃう。 

歌を歌うのは純粋に楽しいことなんだって

気づいたあとの千早ちゃんは最強。

 

S(mile)ING!

www.youtube.com

 めっちゃいい曲。

卯月の中の人、歌が上手い。

ちっちゃなこだわりがラブ っていう歌詞で

卯月のアイドルへの思いみたいなものを感じて泣く。

レッスンやトレーニングを大事にしてる、アニメの卯月を思い出す。

 

M@STER PIECE

www.youtube.com

アイマス史上最強の全体曲。

大団円感がハンパない。

 

自分REST@RT

www.youtube.com

 私が思うアイドルマスターの全てを表現してる曲。

曲調は古いけど、そのちょいダサな感じも逆に好き。

歌詞が本当にいい。

アイマスの全体曲の歌詞の中の女子像って

結構共通してると思う。

 それが何かというのは…あとで書きます。