わぴ記2

アニメ、映画、アイドルマスターのこと。

最近の俺的アイマス良曲まとめたよ〜②

前まとめたときから半年ほど経ってしまい、

ミリシタもデレステも曲が増えるどころかアイドルが増えたり、

大人数ライブ、VR対応アプリリリース、などなどなど

めざましい発展をとげている・・・すごい・・・。

我々は本当にすごいとしか言えないし

黙ってありがたーく享受するしかない。

多分制作が何人か死んでいる。はず。

 

私個人はというと、ちょっとだけゲームが上手くなった気がする(遅)

あとアイマス話を共有してくれる友達が増え、嬉しい限りだ。

アイマスの楽曲のありえんよさみ、広がれ〜。

 

Gossip Club(デレステ

www.youtube.com

まずは、今まさにイベントやってるこの曲!

ユニット名がセクシーギャルズでタイトルがゴシップクラブって

ちょ、おま・・・!!

って感じの安直さ、ストレートさ、潔さ。そのまんまじゃん。

その脊髄反射的ネーミングがギャル。(ギャルに怒られそう・・・)

この曲、ハロプロっぽいと思ってて、ミリシタの花ざかりWeekendと戦ってほしい。

歌詞も振り付けも実際、一昔前のギャルだよな・・・とか思うけど

可愛いからおっけーです!!!

MVもスクショが捗りそうでありがたい。

 

fruity love(ミリシタ)

www.youtube.com

こちらは私がミリシタ史上

いちばん可愛いと思ってる衣装がイベント報酬(つまり配布)だったときの曲。

衣装が可愛い。衣装が可愛い。衣装が可愛い。

あと振り付けも可愛い。

ロコが可愛い。茜ちゃんも可愛い。

フルーツ可愛い。好き。

可愛い女の子が可愛い衣装着て踊ってるって奇跡じゃね?

 

無重力シャトル(デレステ

www.youtube.com

ゆずの北川悠仁の書き下ろし曲!ゆずデレステやってんのかな?ゆずありがとう!!!

(いま調べたら編曲が玉屋2060%でうわってなった)

歌メロの韻の踏み方がリズミカルでとても楽しい。プレイしてて楽しい。

メンバーもガチャガチャしててにぎやかですごく良いと思います。

 

赤い世界が消える頃(ミリシタ)

www.youtube.com

 ミリオンライブは本当にこういうの上手だな〜と思います。

ていうか好きなんだろうな。

喜んでくれる土壌ができてるからなのもありそう。

MVめちゃめちゃ凝ってる。曲というかお芝居見てるみたい。

 

楽園(デレステ)

www.youtube.com 

関裕美ちゃんに似合うすごく実直でまっすぐな良い曲。

敬語の歌詞があるのがすごく関ちゃんらしい。

綺麗な言葉や綺麗な音楽にずっと囲まれていて欲しい・・・。

 

Rebellion(ミリシタ)

www.youtube.com

これは時系列的には、ミリオンライブのシリーズで出ている響のソロ曲なんだけど、

後輩にまでも闘争心むきだしのプライドエベレスト級の響が

ミリオンライブでも健在なのがこの曲で証明されている感じたまらん。

しかも作曲ヒャダイン。シンプルに曲が良い。

Cメロ終わりウインク笑顔からのCメロ明けサビで

パッて表情がマジモードに変わる瞬間とか最高に響。

 

「此処に居た」と忘れさせない証

って歌詞かっこよすぎやろー。

  

TRUE COLORS(デレステ)

www.youtube.com

Flyers!!!(ミリシタ)

www.youtube.com

それぞれデレステとミリシタの今年の周年イベントの曲。

ミリシタの曲はいつも通り、泣けるエモい感じの良い曲なのだけど、

今年のデレの曲が、私のシンデレラガールズの全体曲の印象を変えてきた。

いままでデレの全体曲の印象って結構オンリーワンよりナンバーワン志向というか、

割と殺伐とした印象があったのだけど、

今年の全体曲は、多分、新アイドルが増えたことも関係あってか、

多様性や個性をうたっていてちょっとびっくりした。

気のせいか歌い出しもReady!!のAメロを彷彿とさせるし・・・。

アイマス」感出てるなーと感じました。